WLWダッシュボードのあれこれ

WLWダッシュボードについての情報のせていきます

WLWダッシュボードというのを作った話

目次

  1. 初めての方へ
  2. 作った経緯
  3. WLWダッシュボードの機能解説
  4. WLWダッシュボードの使い方
  5. スマホの対応について

初めての方へ

はじめまして。スロカス金筆のたれぱんつです。

世間ではコロナウイルス大流行でパチスロwlwができず、自粛で「ひまひまだよー」だったので持て余した時間とパッションで掲題したWLWダッシュボードってのを作りました

これ→https://chrome.google.com/webstore/detail/wlw-dashboard/gkafcombkhhkfejnbipheehckgghbimf

工期は大体2週間です。パチスロしなければできるもんですね

今回の記事ではWLWダッシュボードについてお話します。

作った経緯

作った背景としては、自粛もあるんですが、以前から存在していたwlwブックマークレットの存在があります。

wlwブックマークレットはwonder.netでは見られない勝率とか負け数を可視化する便利なツールです。

見えない数字が見えることでモチベが上がったりドヤ顔できます。逆もまた然り

ただ個人的な感想として「ブックマーク入れていちいちスクリプト走らせるのめんどくせーな。あと負け数とかどう出してんだ」でした。

それで興味が出て調べていたらリポジトリスクリプトの置き場所。要はwlwブックマークレットの設計図)が出てきました。

オープンソース文化(設計図を晒して共有する文化)は偉大ですね。

そんで「ほへーロジックはこうなのねー。あーでも、もうメンテもされてないないなあ。もったいないなあ。……自分で作るか!」とノリで生まれたのがWLWダッシュボードです。

WLWダッシュボードの機能解説

ようやく本題。WLWダッシュボードの解説です。

WLWダッシュボードはwonder.netで勝率とか負け数を詳細にみるために作った非公式chrome拡張機能ツールです。

非公式なので怒られたら消えます。消えたら察してください

PCのchromeで使えます(スマホでの使用については後述。とりあえず今のところは対応してないです。)

出来ることとしては

  1. 対戦数・平均勝率・平均キルレシオの表示
  2. 各ロールの使用率の可視化
  3. キャストの戦績一覧化
  4. キャストの戦績一覧の並び替え・フィルタリング

です。箇条書きにしてもイメージわかないと思うのでスクショを貼ります。

f:id:yanyan181:20200414082247p:plain

これはWLWダッシュボードをインストールしてデータを取得した後のマイキャストの画面になっています。

直感的に使える感じになっていると思うのですが、一応解説

①のエリアには全体を通した対戦数や勝利数などの表示されます。

②のエリアには各ロールの使用率を表した円グラフが表示されます。

グラフにカーソルを合わせると、そのエリアのロールの使用率・平均勝率・平均キルレシオが円グラフの中央に表示されます。

③のエリアにはキャストの戦績一覧が表示されます。テーブルヘッダーをクリックするとその値で降順/昇順の並び替えが可能です。

④のエリアは①と③に含めるキャストの絞り込み条件です。チェックボックスをつけたり外したりすると即時反映されます。

例えばファイターを一覧に表示したくない・全体戦績に含みたくない場合はファイターのチェックボックスを外してください。

機能概要としては以上です。わからないところ、機能のリクエストとかあったらコメントかツイッターにメンションかDM飛ばしてください。できる限り対応します。

あとそれなりに機能追加のアプデもするつもりでいます。

WLWダッシュボードの使い方

ここまで読んでくれた人は多分使ってくれる人なので、使い方についてご説明します。

PCとchromeの用意はできてますか。下のURLがWLWダッシュボードです。

https://chrome.google.com/webstore/detail/wlw-dashboard/gkafcombkhhkfejnbipheehckgghbimf

chromeで上記URLにアクセスして、chromeに追加するを押下してください。

なんかファイルがダウンロードされると思います。

ダウンロードが終わると、拡張機能に追加するというアラートが出るので、追加するを押下。

ここまでできるとブラウザに5秒で作ったダサいアイコンが表示されると思います。

f:id:yanyan181:20200414082026p:plain

これでインストールは終わりです。簡単ですね。アリスちゃんでもできます。

※気になる方向け
アラートで権限がうんたらとでますが、これはWLWダッシュボードをwonder.netでのみアクティブにするために必要な権限なのでご了承ください。

インストールが終わったらデータを取得しましょう。

おなじみのwonder.netにログインしてください。

https://wonderland-wars.net/

ログインしたらマイキャストの画面に移動しましょう

移動したら、アイコンがアクティブになります。

f:id:yanyan181:20200414082112p:plain

押下すると卑怯侍がお出迎えしてくれるので、「キャストデータを取得する」ボタンを押下

一分ぐらいかかるのでそのままお待ちください

ローディングが終わるとマイキャストの画面上にダッシュボードが展開されます。いじくって遊んでください

スマホの対応について

多分一番需要がありそうなやつ。

アケゲーなのにPCで見ろってのが無茶な話ですよね。

俺だってスマホで見たい。

というかこのご時世、仕事や学業で必要なければPC要りませんもんね。スマホで事足りる。

結論から言うと、残念ながら今はできないです。

というのもchrome拡張機能スマホchromeには対応しておりません。

参考:https://androidlover.net/googleapps/chrome-browser/android-chrome-not-planed-adding-extension.html

じゃあどうするんだという話ですが、ちょっと技術的な話になりますが、一応今考えている実現案が二つほどあります(要検証)

  1. KIWIブラウザをつかって強制的に読み込ませる
  2. Firefox用の拡張機能に移植する

どのみち、お手持ちのスマホにはchrome以外のブラウザを入れてもらうことになります。本当に申し訳ない。

1の案は謎のブラウザを入れてもらうことになります。メリットとしては資材を分けなくていいので開発が(おそらく)楽。デメリットは謎のブラウザを入れる羽目になるという点です。

2の案はfirefoxを使います。firefoxスマホでも拡張機能が使えるのです。

メリットは得体のしれないブラウザを入れることがない。デメリットは資材をchrome用と分けないといけないのでコストが高いという点ですね。

ただ、まだ調べたぐらいで検証もできてないので、どうやってスマホに資材持っていくんだとか拡張機能を走らせることができてもレイアウト的に無理とかいろいろ出てくると思います。

それでも一応、検証はやるつもりなので続報をお待ちください。